「Web報告会」の説明

=====================================
Web報告会

【趣旨と内容】

 諸研究会では、例会で会員が集い「報告会」が開催されている。その進行状況は、一般的な報告会では、報告者がレジュメに沿って記載事項の説明や見解を述べ、参加会員から質問や異見などが出され、それに対し報告者が回答する。その後、報告者は、参加会員たちの意見などを参考とし、報告内容の不備を正し更なる充実をはかり、目的とする論文に纏める。小異はあるものの以上が報告会の主たる目的とされている。
 本研究会ではWeb上での発表を主体としており、このような通常の例会開催は行なっていないことから、会員諸氏の異見を聴いた上で研究ノートや研究論文などに纏めることはなかった。こうした状況を改善すべく今般、カテゴリに「Web報告会」を追補し報告者を募ることとした。報告のレジュメ内容の構成は、以下のように一般的なものとした。
 会員各位におかれましては、寄稿された「報告」の内容に対し、ご異見・ご質問や誤りのご指摘などを、コメント欄にお書き込みいただけたら幸いです。
 尚 本ブログに掲載された「報告」の内容については、未完であり不正確な事柄が多々含まれていることを前提としていることをご理解の上、推敲後に研究ノート・研究論文などに纏めるまでは、引用などはお控えくださるよう御願い致します。


【レジュメの構成】
1.題目
2.報告者名
3.はじめに/序(本報告の目的)
4. 第一章/ Ⅰ/1 (小括)
5. 第二章/ Ⅱ/2 (小括)……
6. 結語/おわりに/むすびにかえて
7.参考文献
8.資料/史料
   ※括弧内は任意。「/」 は併記でいずれかを。
=====================================



[PR]

by mizuno_clan | 2014-10-24 23:43 | ☆Web報告会(会員参加)